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コ ラ ム |
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き も の |
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japanese wear kimono |
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近年、初詣の参拝者で着物を着てくる人が非常に |
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少なくなってきている。 |
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私がまだ小さい頃神社のお手伝いしている時には、 |
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晴れ着で着飾った若者も結構多かったと記憶して |
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いる。実に残念なことだ。 |
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しかしながら、この風潮も少しばかり変わってきたよ |
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うである。 |
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雑誌などを見ていても若者の間で、古着の着物が |
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にわかに人気なのだ。 |
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全て揃えて1万円ぐらいのものまである。大正時代 |
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や昭和初期のものが特におしゃれだ。 |
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そしてその古着着物店の所在地といへば若者に |
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人気の街である渋谷や表参道だったりする。 |
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また若者の多様な感覚で着物にサンダルや洋装を |
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取り入れたミスマッチな着こなしもでてきている。実 |
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に頼もしいものである。 |
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こういったきっかけから日本文化の真髄に迫っていっ |
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て貰えたらと、変な期待感を持つのも不思議なこと |
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【平成18年帯廣神社参道で】 |
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ではない。 |
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私は仕事で普段から着物を着ているが、帯を締め更に袴を付けると、体にギュッとフィットした心地よさは何より |
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も心身が引き締まるものである。 |
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仕事以外でも妻と一緒に軽いパーティーなどでは着物を着ることがあり、うらやましがれる事があるが、そんなに |
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難しいことではない。 |
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多少の知識と勇気があれば、こんなに個性的なファッションはないと思っている。 |
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ただ残念なことは男性ものが非常に少なく、この時ばかりは女性を羨むものである。 |
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H18. 2. 9 (清) |
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日
本 製 |
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made
in japan |
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洋服を買ってタグ(ラベル)をみると、 |
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made in ○○○○と外国名が記載されている。 |
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その多くはアジアの諸外国の国名である。 |
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少しがっかりするのは、私だけなのでしょうか。 |
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日本は鎖国を行っていた江戸時代には、 |
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美術史にも残る数多くの伝統工芸品が生まれました。 |
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西洋文明がつぎつぎと入ってきた明治の開国、 |
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和洋折衷、何故かこころ温まる大正浪漫時代、 |
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そして戦後の目覚ましい社会復興と、 |
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日本人のもの作りに対する姿勢、 |
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その素晴らしい技術は、 |
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世界に誇れるものとなっていました。 |
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しかし、その技術を継承する職人が激減しています。 |
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よりコストの安いアジア諸国に工場を構え、 |
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質の低下や技術の流出に拍車が掛かります。 |
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また海外の有名ブランド品に目が眩む、 |
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若い人が急増しています。 |
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【刀鍛冶職人】 |
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以前、上京の際に印傳のお財布を見に行きました。 |
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そこであるご婦人の話に耳を傾けると、 |
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「海外のブランドものの財布は使いづらいのよ」 |
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「こっちの方が(印傳)使いやすそうね」 |
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と、なんだか少しほっとしたのを記憶しています。 |
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平成25年、伊勢の神宮では20年に一度御社殿をお建て替えになる、式年遷宮が行われます。 |
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御社殿ばかりでなく、御神宝として納められる装束や刀剣、鏡といった伝統工芸品など、 |
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約500点も新しく作り替えられます。 |
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伝統を継承するということ |
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文化を守るということ |
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made in japan
を持つ本当の意味を考えて欲しいのです、、、 |
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H17.10. 1 (清) |
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